ハート電報では、結婚式の祝電やお悔やみの弔電に国内生産の高品質の台紙からキャラクター電報まで、豊富なラインナップを取り揃えております。

電報Q&A

電報とは?

電報とは、文字メッセージを電気通信手段で送り、紙に印刷して宛先に配達するサービスのことを指します。電話は伝えたい事を声で伝えるのに対して、電報は文字で伝えます。また、手紙の場合は郵送するのに時間がかかりますが、電報は郵送よりも素早くメッセージを届けられるのです。電報は電子メールよりもビジネスや冠婚葬祭の場に相応しいため、お祝いやお悔やみのメッセージを送る際に用いられます。

様々な場面で使われる電報

電報は結婚式や葬式などの冠婚葬祭の他に、様々なお祝いシーンでも利用されています。電報サービスを行っている会社を選び、その会社の案内通り進めることで、簡単に電報を送ることができます。電報を送る方法は企業によって細かいサービスの違いはありますが、基本的にはメッセージとメッセージを印刷する台紙、一緒に送るギフトを決めるだけです。

電報の申し込み方

お祝い事には、毎年必ずあるお祝いがあります。誕生日はその代表的なもので、母の日や父の日もこれに該当します。また、敬老の日やクリスマス、新年のお祝いにも電報が利用されることがあります。普段は遠方にいてなかなか会えない両親や親類に、感謝の気持ちを伝えるのに、電報は非常に便利なサービスです。

メッセージに困っても適切な文例が用意されている

一般的にお悔やみやお見舞いなどのメッセージを送る際、何を書けばよいのかわからなかったり、場に相応しくない表現をしてしまったりする心配があります。しかし、電報で送るメッセージは必ずしもすべて自分で考える必要はありません。シーンに応じた電報文の文例を用意している電報会社も多くあります。電報会社が用意したいくつかの文例から適切なものを選ぶことで安心して電報が送れるのです。

様々なデザインとギフトを選べる電報サービス

電報サービス各社は、種類豊富なデザイン台紙と電報と一緒に送れるギフトを用意しています。刺繍デザインの台紙を選べば高級感を演出でき、キャラクターのぬいぐるみを一緒に送れるギフトを選ぶことで、電報をかわいらしい印象にできます。数多くの種類のなかから、電報を送る相手に合わせて台紙とギフトを選ぶようにしましょう。